エヴァンゲリオンと自己の獲得みたいなこと

にけつっ!の200いくつを見ていたらエヴァの話をしていてたので、

懐かしくなって、NASを漁ってアニメ版の最終話(26話)を見た。

かつては、何言ってるかわからん、難解だわと思ってたけども、今日は全く違った。

言ってることがすごいよく解るし、最後のモノローグには鳥肌さえ立った。

昨年から取り組んでいた色々なセッション(ヒプノセラピーであったり、後輩とのトークであったり)が、結実しつつあることの証左だと僕は認識する。

自己の解放、親からの離脱と自立(自律)、自己の獲得(再獲得?)まだ途上ではあるものの。

生きづらさからの解放を導く作品。解脱への道標だったと。

 

ある作品をみて、感じ方が変わったということは、自分も何かしら変わったっていうことだね。

 

このテーマについては、綴っていこう。