家だと仕事できない

中学生の頃、家で勉強するのが苦手だった。

気がついたら

マンガを読んでいたり、

ゲームをしていたり、

引き出しの片付けをしていたり、

寝ていたり、、、

注意散漫誘惑満載の家では、集中するのは難しかった。

 

集中して勉強するのはいつも外だった。

近所の公民館の自習室だったり、

スーパーのイートインスペースだったり、

コンサートホールがある施設のカフェテリアだったり、

予備校の自習室だったり、

カフェだったり、

図書館だったり。

 

今もそれは変わらない。

家でなにか作業や仕事をするのは諦めて、(せいぜい読書が限度)

外に出てやろう。

毎週水曜日はそういう時間。

 

これから梅雨の季節だから、いい場所を探さないとな。