天皇賞・秋 2016 馬券とったぞ!

どうも、僕です。

昨日は2016年10月30日 日曜日 東京競馬場では第154回天皇賞(秋)が行われました。

154回って154年前からやってるんか・・・???と思いましたが、

天皇賞は春と秋の2回、毎年行われており、通算して数えているようです。

なので、後ろに(春)とか(秋)とかついてるわけなんですねー。

 

僕は昨日東京競馬場に行ってレースを観戦してきました。

この日の予定は前々から決めていて、この一週間は各所の競馬ニュースを見たり、競馬誌を買ったり、予想しているYouTuberの動画を見たり、過去のデータを探してみたりと、

ほぼほぼ天皇賞(秋)のことで頭がいっぱいでございました。笑

実のところ競馬をするのは久しぶりで、(そもそも始めたのが今年の2月)勘も忘れてしまっていたので、以前よりも力を入れて情報収集に臨んでおったというのが理由の大きなところです。

そんな競馬初心者のわたくしが予想した印が以下です。

◎8.モーリス(1)

○14.ステファノス(6)

▲1.エイシンヒカリ(2)

△3.アンビシャス(4)

△9.ルージュバック(3)

△15.ラブリーデイ(5)

☆4.サトノクラウン(8)

☆12.リアルスティール(7)

括弧の数字は人気順です。

(毎回予想しているときのジレンマというか葛藤が、結局人気通りの予想やんけ、意味有るんか?と思っておったのですが、もう気にしないことにしました。強い馬は強いし人気もするのは仕方ない。大事なのは自分の中の順位付けと、馬券の買い方なのだと、今のところは解釈しています)

前日までの段階でサトノクラウンには印を打っていませんでしたが、

当日のパドックの様子が良かった(とラジオの人が言ってた笑)ので、☆にしました。

ルージュバックは馬体重を見てから最終的な判断をしたいと思っていた(YouTuberの方がそうした方がいいと言っていた笑)ので、

馬体重を見た所、前走より-4kgとのこと。。唯一の牝馬で馬格も小さいところ、更に減ってしまっているのは割引材料と考え、印を下げました。△ですが気持ち的にはもすこし下の感覚。

そして最終的に購入した馬券は以下です。

f:id:junspace:20161101151447j:image

三連複フォーメーション

8-[1,3,12,14,15]-[1,3,4,9,12,14,15]

合計20点

(ん、印と関係ない感じの馬券になってるな。。。初心者のご愛嬌ということでお許しくだされ笑)

考え方としては、8.モーリスは3着以内は固いと考えました。天皇賞・秋の1番人気は固いというのも根拠の一つです。

次に相手として1.エイシンヒカリ、3.アンビシャス、12.リアルスティール、14.ステファノス、15.ラブリーデイを選びました。

1.エイシンヒカリは恐らく先行・逃げていくと考えましたが、あまり終いのスピードが上がるタイプではありません。そもそも逃げが決まらない東京2000mの天皇賞、ズルズルと下がっていくイメージを持ちました。とは言え世界ランキング2位の実力ですのでここまでしか下げられませんでした。

3.アンビシャスは、天皇賞・秋毎日王冠からの臨戦が良いという情報を得ていました。アンビシャスは2着でその前は3ヶ月半休養しています。休養明けよりも叩き2戦目の方が力が出そうな感じもあり、ここに置きました。

12.リアルスティール。この馬はこのレースの予想を始めた最初の頃から何故かずっと気になっていて、☆を打っていました。調教が良いみたいな情報を目に或いは耳にしていたのかな?☆なのにこの位置に置くって、あまり筋が通ってはいませんが笑、直観を信じてここです。

14.ステファノスです。この馬は宝塚記念で買っていましたがその時は5着と敗れた記憶が残っています。その後3ヶ月半の休養をとり、毎日王冠に出走してここでも5着。しかしここではジョッキーが戸崎圭太騎手から川田将雅騎手に乗り替わっています。そして天皇賞も川田騎手。

川田騎手は今年の皐月賞ルメール騎手から乗り替わってマカヒキに騎乗しましたが、2着の結果。その後修正してきたのか、日本ダービーでは優勝に輝きました。そのイメージとダブったのがステファノスです。休養明けよりも叩き2戦目の方が良さそうな数字も元に、ここに置きました。

15.ラブリーデイです。昨年の天皇賞秋の優勝馬。ルメール騎手で連覇あるか。。。みたいな夢を持ってここにシました。リピーターも多いと聞いたので、それも根拠になるかな?

ここまでが2頭目の候補です。

3頭目には、以上の馬プラス2頭。

4.サトノクラウンと9.ルージュバックです。

サトノクラウンは当日の気配が良いというラジオの話を聞き、パドックも良さそうだったので一応抑えで入れました。

ルージュバックは前述の通り、割引材料で下げましたが切るには至らず、というわけです。

合計20点でオッズを確認したところ、2通りが20倍を割っていましたので、傾斜を付けるために2点について100円買い増しました。

そうすると都合22点になるので、そうすると21倍が1通り該当していたので、さらに1点100円買い増しました。

最終的に都合23点で勝負に臨みました。

youtu.be

 

結果・・・

1着 8.モーリス

2着 12.リアルスティール

3着 14.ステファノス

 

取りました!!!!取れた!やったやったーーー!!!

しかも人気通りではなく、人気薄のリアルスティールが!何かの啓示だったのだろうか・・・

予想バチコン当てちゃったぜ!

配当も¥7,430 と、今までで一番大きい配当・・・!

ありがたやありがたや。

 

今回の勝因として考えられるのは、

  1. 予想に時間を割けたこと
  2. 買い目を下手に絞らずに20点で勝負したこと

の2つを思い浮かべます。

やはり時間をかけて、レースの傾向分析を行い、各馬のステータスを把握することが大事だと感じました。

また、自分はまだまだ経験値が浅いので、いろんな方の意見を取り入れて、出来るだけ冷静な視点でチェックすることを心がけました。なんとなくの雰囲気で特定の馬を推したりしないように。(難しいところですが。。思い入れのある馬もいたりしますから。)

2点目に挙げた買い目についてですが、過去に自分が賭けたレースでも、少々買い目が増えてくると、ビビってしまって無理くりに馬を削ったりしたことがありました。

そういうとき、往々にしてその馬が来てしまい、パァになってしまうことが多く、競馬のあと個人的に反省ばかりしていました。(予想は悪くないのに馬券が下手というやつ)

今回は芋引かないようにやってみたのが、功を奏したようです。

まだまだ競馬は勉強中の身なので、多少点数が増えても、当たったほうが嬉しいし、(前向きな意味で)もっと競馬をしたくなることがわかったので、今後もこういった方針でやっていきたいです。

 

終わりに:

今回ブログを書き始めたら、なんとなく誰かに語るような文章に自然となっていました。

今までは自分の中のイメージやマインドをそのまま出力するような感じで、日記といった感じでしたが、今回は”ブログ”っぽい。

何か心境の変化でもあったんだろうか?←この辺は日記みたい

でも一通りやってみて、人に語るようなイメージだと、自分の頭の中で再整理する必要があるので、物事を深く理解することに繋がると感じたので、出来る範囲でやっていこうと思う。

 

今回は以上です。