禁酒・禁煙

健康といえば、ごはんは食べ過ぎない、塩分は控えめ、甘いもの脂っこいものもだめ、みたいな。

そもそも私は痩せ気味なので、上に挙げたようなものはあまり気にしたことがないのだけど、

私が”健康”を意識したときに避けて通れないのが”禁酒”、”禁煙”だ。

酒については飲まない日はほとんどなく、一ヶ月に1,2日程度、タバコに関しては一日吸わないことがもう多分ないんじゃないか、っていうくらい。

そんな私がなぜ禁酒禁煙しようかっていうと、

健康診断

だから。である。

「な~にそんな健康診断ぽっちの数値を気にするようになっちゃったわけ?つまらん男になったねえ?それが社会人ってか?」

とかなんとか、心の声も聞こえてきたりこなかったりするけれど、とにかく、今の職場の都合上ここをある程度乗り切っておく必要がある、と私は判断したのです。

 

とはいえ、、、かけた日数は、

禁酒・・・2日

禁煙・・・1日

 

たったそれだけかい!! いや、すんませんほんと。けどこれでも私にとっては僥倖なんです・・・(泣)

そんな運命の健康診断は明日。果たして多少とも効果は出るのか?どうなのか?楽しみですがそれはまた後の話なので、禁酒・禁煙の辛さについて考えます。

 

禁酒

仕事が終ったとき、家でくつろいでいるとき、「酒飲みてー!」と思うことはあれど、まあなんとか我慢できる。代わりに炭酸ジュースを飲んでみたりすれば、問題なく我慢できそう。今はノンアルコール飲料も充実しているし。あとは飲みのお誘いを全てシャットアウトすれば、お酒を断つことはそんなに大変じゃないように、感じる。飲み会に行かなけりゃお酒は自分で買う以外に出現しないからね。現在2日目だけど、問題ないし必要なら明日も続けられるなって思える。永久に禁酒をしなければならないほど身体はぶっ壊れてないはずなので、たまに週末飲みに行く、くらいのソーシャルドリンカーになるのはさじ加減ひとつって感じ。

結論:禁酒は余裕。

 

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

 

 

禁煙

今日一日目の禁煙、ほんと久々で。いつも行く喫煙所がうらめしく思える。

朝一服してから禁煙がスタート。

4時間後昼食のあと。やっぱり食事の後は吸いたくなった。タバコそのもの、というよりも”食事の後の一服”という一連のルーティーンが潰されて”ううぅん”ってなってる感じ。ピタゴラスイッチが途中で失敗した、みたいな。

しかしこれはまだ誤魔化せる感じ。別のルーティーンと替えて、例えばコーヒーを飲む、とか。にすれば問題は無かった。

その4時間後頃、禁煙開始から8時間後からなんとなくイライラするような感じを自分で認識する。”あ、なんかおれ今ちょっとイライラしてる”と分かるレベル。

単に今日は仕事が忙しかったからなのか、お腹が空いてたからなのか、もしれないけど、ある程度タバコを吸っていないことは影響していると思われる。

 

禁煙開始から約11時間後。仕事が終わり、いつもなら一服してから電車に乗るところ、今日はたばこを吸わないのですぐに駅に向かう。無駄がない感じい〜とか思ったw

12時間後、後輩とラーメンを食う。こってりな背脂チャッチャ系を食ったあとは一服がウマいんだけど・・・今日はタバコはなし。後輩がタバコを吸う姿を見て、自分も吸った気になる。これはイイ技だね。自分の代わりにタバコを吸ってもらう、”代わりタバコ” ってか。

結論:禁煙を決意したときは病院に行こうと決めた。

 

【指定第2類医薬品】ニコレットクールミント 96個

【指定第2類医薬品】ニコレットクールミント 96個

 
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

約15時間後には健康診断も終わっているはず。それまでがんばれ自分!!諦めるな!!