無職になって1ヶ月と少し経ちました

先月の中頃、勤めていた会社を退職しました。

理由を端的につければ、過重残業のため心を病んだからです。

大学を卒業してから勤めた1社目は、会社というより家族経営の個人事業

仕事はどちらかというと楽で、土日祝日に出勤し、平日休みという以外は、プライベートとの両立もできていました。

そんな環境を、ぬるま湯と感じるようになり、「自分はもっと社会に価値を創造できる人間だ!だがここではできない。」と、

転職を考え出すに時間はそれほどかかりませんでした。

結果的に2年半ほど勤めた1社目。

2社目に選んだのはITベンチャー。ぬるま湯とは真逆の、熱湯も氷水も同時に浴びせられるような、スーパーハードな環境でした。

「ハードな環境で、自分を試すんだ!」

フンフンと鼻息荒かったのも最初の1ヶ月。

0時まで仕事をするのは日常的で、それでも仕事が終わらないことがほとんどでした。

同僚も同じような状態。

休日に会社にいることも、珍しくありませんでした。

詳しくはまた別の機会に書くことができればと思います。