ゲームセンターに関する法律が変わっていた

今日は久しぶりにゲームセンターに行きました。

多分1年以上行ってなかったと思うんですが、

場内のところどころに、

「法律が変わりました!」という張り紙があって。

 

そう、ゲームセンターは数年前までは

16歳未満は18時以降いちゃいけない。

18歳未満は22時以降いちゃいけない。

 

そうなったのが大体10年くらい前?だったような。まあずっとそういう認識でした。

 

それが変わった、と。

どう変わったかというと、

 

「16歳未満であっても、保護者同伴であれば22時までOK」

 

ということらしい。

 

この改正は2016年6月23日から施工されているそうなので、

1年以上いってなかったという自分の感覚とも折り合いがつきます。

 

今日行ったゲームセンターでも、入ったなりで明らかに小学生がいたのを見て、とてもびっくりしましたが、

こういった法律改正の影響があったのですね。(その小学生男子には、親御さんがついていらっしゃいました。)

 

久しぶりのことをすると、以前とは違っていて、変化が面白いなあといつも思う僕です。

 

今日はこんなところでおしまいです。